MENU

CATEGORY
ARCHIVE

一泊研修 2017.08.05 社長

昨日(7月30日、31日)と、研修旅行に出かけました。

一日目(30日)は、観光気分で見学をとのことで、先ずは大阪府吹田市にある、アサヒピール吹田工場へ。

ビールの製造ラインを見学させていただき、美味しい出来たて新鮮ビールを試飲させていただきました。

出来たて、こんなに美味しいんだと感動いたしました。写真は、吹田工場の保存された煉瓦つくりの壁です。

古くからここでビールつくりがされていたようです。

吹田市を出発し、昼食会場「三田屋本店」へ。

美味しい三田牛のランチをいただきました。本当にやわらかくておいしいお肉です。

ハムもサラダも最高でした。いただいているところの写真、取り忘れていました。

能舞台と、車庫に置いてある2台のロールスロイス前で写真を、、、

昼食が終わり、コウノトリ但馬空港へ!

空港では、少々の説明(研修)の後、バスで空港立ち入り禁止エリアへ!

滑走路をゆっくりですが、全長走らせていただきました。バスの運転手さんも初めてと言っておられました。

そして滑走路ど真ん中で全員で記念撮影!

見学が終了し、本日宿泊の城崎温泉「水翔苑」さんへ。

温泉も最高、料理も最高でした。女将さん、仲居さん、ありがとうございました。

さて二日目(31日)の研修。この日が研修メインです。朝早くからバスに乗り込み、先ずは車窓から竹田城跡見学。

少しバスから降りて、写真だけ撮りました。時間の都合上、、、仕方ないです、、、また今度来ます。雲海楽しみに、、、

山頂付近に竹田城跡が見えてます。

バスに乗り、少々移動、そしてケーブルカーに乗って「書写山 圓教寺」へ。

圓教寺は、なんと映画の「ラストサムライ」や、NHK大河「武蔵」「軍師官兵衛」

のロケ地としても有名とのことです。初めて知りました。

さて、ここでは、簡単なものですが、みんなで写経をしました。一時ですが、

みなさん、仕事中と同じく??集中して筆を進めていましたね。

私のへたくそな写経成果物、、、

写経が終わって、ありがたく精進料理をいただき、下山しました。

圓教寺を出て、今回の研修のメインイベント「新日鉄住金株式会社 広畑工場」の見学研修!

その中で、今回は特別に「新日鉄住金株式会社」の角形鋼管製造ライン見学させていただきました。

平板が丸になり、角形へとせいけいされていくライン、感動でした。

日頃仕事で使わさせていただいておりますコラム(角形鋼管)がこのように製造されているのかと、

社員みんなも感心し、いろんな意味で感動しておりました。見学後も少し勉強会をさせていただきました。

活発な質疑応答も対応していただき、みんな大変満足しておりました。

お忙しい中、ご対応いただきました、新日鉄住金株式会社、新日鉄住金建材株式会社の皆様、ありがとうございました。

大変有意義な研修会となりました。

当然のことですが、場内は写真撮影NGなので、ここでの研修の写真はなしです、、、

今回の研修旅行、非常に有意義なものとなりました。

ご対応いただきました、

アサヒビール吹田工場、こうのとり但馬空港、書写山圓教寺、そして新日鉄住金のご対応いただいた皆様、

本当にありがとうございました。この研修が弊社社員にとって、有意義な研修となりましたこと、心より感謝申し上げます。