MENU

BLOGスタッフブログ
-
SCROLL

CATEGORY
ARCHIVE
-

社員研修 2019.07.15 社長

-

 

 

 

定期行事として、二年に一度の社員旅行、二年に一度の社員研修を実施しております。

今年は、社員研修の年です。6月23~24日に一泊二日で行ってまいりました。

日本交通さんにお世話になりました。

 

梅雨なので、大雨覚悟で企画しましたが、なんと、二日間まったく雨にも当たらず、

最高の社員研修となりました。研修とはいうものの、弊社の場合、旅行っぽい研修

なので、今年も精いっぱい楽しんでまいりました。報告させていただきます。

 

初日、会社を出て、先ずは明石方面へ。明石での昼食は、明石焼き作りを体験しての食事。

みなさん、真剣に取り組んでいました。なんと言っても、研修ですから、、、、

    

明石焼き体験!みんな、なかなかうまくいきました。

美味しかったです。タコ焼きとの違い、初めて知りました。

 

そして移動して、この日のメイン研修、明石海峡大橋の見学。

1986年に工事着工され、約12年間の工事期間で1998年4月に開通。

上部工には約21.2万tの鋼が使用された、全長3911M、中央支間1991M、

世界最長の吊り橋です。この吊り橋の道路下部歩廊を、明石側から、第一

支柱の下部まで約1㎞歩き、支柱内に設置されているエレベーターに乗り、一気に

海抜300Mの高さまで上がりました。300Mというと、あの日本一の高層ビル

「あべのハルカス」とほぼ同じ高さです。300Mからの眺めは最高で、晴天(でもないですが)

だったので、明石側、淡路側とも、きれいに見渡すことができました。また、真下を

覗くと、道路を走っている車両が、ミニカーのように見えました。

先ずは橋に上る前に記念撮影!

 

橋の下を支柱まで歩きます。海抜50M、ここでも結構高いです。

床はグレーチング。真下を見ると海が見えています。

 

ずーっと歩廊は続きます。長い!

 

300M地点に到着!みんなで記念撮影です。みんな笑顔!

高所恐怖症も、ここまで高いと、案外大丈夫ですよ。

 

300Mから明石側!陸まで約1㎞あります。

 

300Mから淡路側!淡路島まで約2㎞あります。

 

外を覗き込んで、真下を撮ってみました。車両が本当にミニカーです。

 

橋の見学を終えた我々は、当日宿泊する京都府北部へ!今回の宿泊は、ホテルでも

旅館でもなく、今話題の、「グランピング」です。2~6人で一張りのテントを利用しての

宿泊。まだ出来たての施設で、きれいで、最高でした。テントというか、高級ホテルの

一室って感じで、冷暖房も完備。とてもとても過ごしやすかったです。

買い出し班が食材を準備し、みんなで準備して、夜はひたすらバーベキュー、ゲーム、、、

楽しいひと時でした。夜遅くまで、語り合ったり、騒いだり、、、、

早朝からはみんな、サッカー、バトミントン、野球、、、、みんな、本当に元気です。

こんな感じです。前は海です。なぜか海を見ると興奮します、、、

 

  

テントです、ベッドも最高でしたね。高級ホテルの一室です。

 

全てのテントの横にこのような、木造の談話室が併設されています。

 

     

 

 

   

バーベキューの様子です。みーんなリラックスムードですね!

 

2日目は、海産物買い物の後、朝から京都名物「八つ橋」の工場見学、その後は、弊社が

鉄骨製作を担当させていただいた、完成、開業後の実際の現場を3現場、見学しました。

社員皆様、それぞれ、思い出深く、鉄骨を見上げてました。「こんなことがあったなあ、、、」

「苦労したなあ、、、」「こんな風になるのか、、、」と、、、これぞ研修!って感じでした。

       

   

 

   

 

今回の研修も、楽しく勉強できたと思います。

来年は純粋に「旅行!」。楽しめる計画をこれから

練っていきたいと思います。

 

毎回ですが、今回の研修でも色々と段取り、お世話になった、ジャパントラベル井村さん、

また、二日間、安全運転でバスを運行いただいた日本交通のドライバーさん、バスの中も

終始楽しませてくれたガイドさん、本当にありがとうございました。

 

この研修が、上柿鉄工建設にとって、あらゆる面で、良かったなと思えることを祈り、研修報告とさせて

いただきます。これからも、上柿鉄工建設を、よろしくお願い申し上げます。

 

 上柿鉄工建設株式会社  上柿範兼


 

PAGE TOP